西渕工務店通信

わっ!

2010年 07月 08日 (木)

どうもこんばんは。
内子町の「心が和む家(仮)」の施工状況の木工事をアップしました。
拙い文章ですが、よければどうぞ。
今日は、夕方 八幡浜市の「光と風が遊ぶ家」に行ってきました。
こちらでは来週の日曜日(7/18)に構造見学会が行われます。
四国初となる長期優良住宅先導的モデル事業 チルチンびと地域主義住宅です。
構造見学会ですので、完成後では絶対に見ることの出来ない断熱材や天井下地など普段は見ることの出来ない部分が見れるような見学会です。
ぜひお立ち寄りください。
そして、その後 こちらのお施主様との打ち合わせについていきました。
お隣の神社でなにやらテントが張ってあり、そして子供がたくさん。
「輪抜け」っていうお祭りで、お施主様曰く八幡浜ではポピュラーらしいです。
わたくしたち内子町民は初耳でした。
さっきちらっと調べたら西予市や高知でも行われてるらしいので、こっちの方独自のものなのかな。
普通のお祭りと何が違うかといいますと、
わ。
お札を持ってこの輪をくぐるんですよ。
で、お札を体の悪いところに擦り付けて、賽銭箱の前においてある箱に入れます。
身代わりになってくれるんでしょうね。
そして、無料でカキ氷とワタアメが振舞われてました。
豪勢。
数年ぶりにカキ氷食べましたが、最近のカキ氷っておいしくなってますね。
ハチミツ入ってるらしい。


TOP