西渕工務店通信

明るい茶色

2010年 08月 03日 (火)

今日だけで3人「ブログしてますね」と言われたので、ちょっとドキドキします。
知り合いも見ますよねそりゃ。
見てないと思ってました。
その中のひとりのTOKUMOTOさんは相変わらずオサレな格好で事務所にやってきました。
ジョージアのカフェオレの缶の色のような明るい茶色の革靴を履いていました。
こちとらポロシャツです。
対抗するにはスーツを着るしかないぞ。
最近のワイシャツは襟だけ色が違ったりしていてお洒落だなあと思います。
インフォメーションでもお知らせしていますが、大工の宮内くんが技能五輪の全国大会に出ます!
10月に神奈川で行われますが、夕方や日曜など仕事の合間を縫っては練習をしている模様。
昨日、その課題がインターネットでアップされていたので印刷しました。
なんと、競技時間11時間30分!!!
二日間にわたって行われます。
テレビチャンピオン並の過酷さじゃないですか!
原寸図→部材の木 削り→墨付け→加工仕上げ→組み立て
だそうです。
原寸図なんか現場で書くことないらしいですよ。
まぁ、でも、練習をこなして、本番を終えた頃にはめちゃめちゃ大工として成長しているのでしょう!!
楽しみにしてます!
追記!さっき帰りに工場に寄ったらタイムリーに練習してました!
がんばれ~。
あと指導係の久保さん。久保さんは当日引率します。
あと山本くん。19歳です。
わっか!うらやましい!

↑先日の小田の商店街。
本屋さんです。
めちゃめちゃレトロ。
並んでいるのがオレンジページとか、龍馬伝のガイドブックとか。


TOP