西渕工務店通信

技能五輪への道③

2010年 09月 08日 (水)

台風は本州上陸のようですね。
最近暗くなるのが早くなってきました。
松山オフィスでは、展示用の棚を作っております。
その棚には、住宅に関するものを置く予定。
とりあえず表札は間違いなく置くとは思うのですが、他にどんなものを置いたらいいでしょう?
ご意見お待ちしております。
おととい事務所で、技能五輪に出場するダイちゃん、指導係の久保さん、専務、社長の4人で課題を眺めながらうんうん悩んでおりました。
確か8月頭頃に出場が決まってたので、かれこれ1ヶ月。
とりあえずめちゃくちゃ難しいことは確かです。
いわば正五角形の小屋組を作るという課題です。
どんな家やねん!っていう屋根です、実際に建つと。
さて、私もこの図面を書くことになってしまいました。
CADで。
書き終わる頃には大会終わってしまうんじゃないだろうかという不安。
今まだ芯しか書けてないです。
これに木材の厚みが加わるし、継手やら仕口やら勾配やら・・・
とかうんうん悩みつつ昨日工場に向かうと、
なんと久保さん!

途中まで出来てたーーーーー!!!!!!!!
ここで私は帰りましたが、この後ちゃんと上棟は出来たのでしょうか。
これを11時間半で図面を書いて、削って、組み立てるところまで持っていくんですよ。
まー大変。
こんなに早くこんな風に実物に近いものを見れると思ってなくて感動でした。

正五角形。
実際出来たら、感覚も変わりますよね。
当のダイちゃんはというと、墨付けの練習をしておりました。
毎日仕事のあとにがんばっております。


TOP