西渕工務店通信

タイルが好き

2010年 09月 14日 (火)


今日は松山からお客さんがやってきました。

右から、INAXの営業のM下さん。
タイルのエキスパートです。
タイルばかり売っているので、水廻りのことは聞かないであげてください。
個人的にはタイル大好きです。
もっとカラフルなモザイクタイルをお願いします。
左はTOKUMOTOさんです。
怪しい青年です。
いつも素敵なスーツを着ています。
新しいカメラを買ったのを見せびらかしていたら、快く撮らせていただきました。
ありがとうございます。
私の実力不足で期せずしてボケてしまいました。
ピントが合っていません。
昔の住宅のお風呂はタイル貼りのものが多かったのですが、最近はユニットバスに取って代わられております。
その理由のひとつが冬場の冷たさです。
濡れたタイルの床を歩くと、ひやっとします。
今、その冷たさを低減してくれるタイルがあります!
ひやっとしません!!!
秘密は空気の粒が入っているから!
発砲スチロールのようになっているからです!
そんなタイルもあります。
タイルは、紀元前のエジプト王朝の時代から今に至るまで世界中で使われている古い建材です。
日本でも6世紀ごろから陶板として使われていたとのこと。
そりゃまあ、目地は汚れやすいですが、最近は汚れにくい目地も開発されております。
どんどん建築の舞台から引きずり落とされようとしておりますが、タイルにはタイルにしかない魅力があるのです。
改めて、タイル。
いかがでしょう。


TOP