西渕工務店通信

栓のこと

2010年 10月 02日 (土)

HPの「西渕の家づくり」の中にある「和(なごみ)の家・自然着の家」をアップしました。
「コンセプトモデル作りました!」って書いてるのに長らく製作中だったあのページです。
これがガチガチの決まりというわけではないのですが、はっきり違いを書くとこんな感じです。
1階が「和」、2階が「自然着」とかそんな感じのこともやっておりますので、ぜひ何でもお気軽にご相談ください。
松山オフィスに棚を作ろう!計画。
棚は出来ました。
徐々に置く物が決まりつつあるのですが、西渕らしさを出そうかと松山事務所のマユちゃんといろいろ試行錯誤しています。
オリジナルの行灯と取っ手を作りたいなという話になったのですが、いつになることやら。
で、よく値札とか説明書きとかのメモを挟んであるクリップがありますよね?
あれを、これで代用しようとしています。
↓これ

さて、なんでしょう。
木が成長する過程で、枯れた枝を切らずに放ったままにしておきます。
すると製材の際に黒い穴の空いた材料が取れたりします。
(枯れていない分は生節といって赤っぽくなります)
その、空いた穴を塞ぐ栓です。

↑の丸いところ。
あんまり目に触れないところなんかによく使われています。
これでサトちゃんにメモクリップを作って貰おう大作戦です。
今日、試作品が出来てました。
どんな出来になるか楽しみです。


TOP