西渕工務店通信

ドンドンカッカッ

2010年 10月 12日 (火)

なんだかお久しぶりな感じがします。
どうもこんにちは。
今日は内子の秋祭りでした。
内子のお祭りはよくわかりません。
何故なら毎年平日で、ほぼ参加したことがないからです。
というのも、家がある7区では子供みこしを行っていて、毎年そっちばかり行っていたため、全体で何をしているのかよくわからないのです。
他の地区の子供が早々に切り上げて、出店に出向いていく中で、私達だけ夕方まで獅子舞。
とにかく獅子舞。

今年もその慣例に則って、やってきました子供獅子舞。
↑ちょっと獅子がくたびれてます。
練習して、7区を1軒1軒廻っていくんですよ。
結構練習した記憶が。
今はなき公民館で、夜。
今(17時半)も外で太鼓の音が聞こえます。
リズムも獅子もみこしも昔から変わっていないみたいです。
そして、道端でおいちゃんたちがお酒を飲んでいました。
平和。


TOP