西渕工務店通信

技能五輪への道⑩

2010年 10月 27日 (水)

今日も一日お疲れ様でした。
さて、8月頃から書き続けていましたダイちゃんと技能五輪のこと。
先週の土日で、遂に本番を迎えました。
付き添いの順さんに写真を撮ってきてもらったので、そちらと一緒に当日の様子をご紹介したいと思います。
まず、場所。

YOKOHAMAです。
大都会です。
初めての土地にどぎまぎしながら乗り込んだであろうダイちゃん。

事前の下見。
こんなところでやるらしい。

そして競技が始まりました。
ひとりひとりの作業スペースが結構いっぱいいっぱいで、更に隣も近い!
90人近くいるらしい。
しかもまわりにギャラリーがたくさん。
これは異質ですね。非日常っていうか。
そして、ゼッケン10番。


がんばってます。
本番までに練習がちゃんと完璧にされたかというと、そこまでと言える状態ではなく。
常に練習のときは順さんや他のみんながいろいろアドバイスしていたので、心配していましたが、自分の力ですべての工程を成し遂げたみたいです。
原寸図を描いて、墨付けし、削ったり切ったりして、組み立てるまでをひとりで。
いやーがんばった!すごい偉い!
ほんとよくやってましたよ。毎日毎日。
私含め、みんな勉強させてもらいました。
なかなか出来ない体験なので、本人もたいへん成長したはず!
ちなみに中華街も行ったらしいです。
羨ましい!


TOP