西渕工務店通信

かにとそば

2010年 11月 15日 (月)

おととい、きのうと、完成見学会を行いました。
ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました!
詳細はまたイベントレポートで書きたいと思います。
先週の木曜日と金曜日。
弊社の参加している「チルチンびと地域主義工務店の会」という会がありまして、そちらの研修旅行に参加させてもらってきました。
なんと、1泊2日で日本海、福井県まで行ってきました。
今回のホストは福井県でかな~りブイブイ言わせてらっしゃる「住まい工房」さん。
1日目は、こちらの自社設計物件と、連合設計さんとコラボした物件を見学させていただきました。
前者と後者でまったくテイストが異なりまして、どちらもかっこいい!な物件でございました。
福井県という土地の気候や風土に合っていて、なおかつかっこいい!
かなり湿気があるし、冬は雪がすごいらしいので、通気とかいろいろ気にしないといけないことがあるとか。
これが地域主義。
ただ単に真似しただけではダメで、うちだったらうちの特性を出していかなければなりません。
ということを思ったり。
玄関に張ってあった石なんかも「芴谷石」っていう青っぽい石で、福井の名産なのだそう。(最近は採れないらしいです)

↑これ。
青い石カッコイイです。
そして、2日目は永平寺。
曹洞宗の総本山です。
大晦日のゆくとしくるとしで除夜の鐘が撞かれるお寺だそうです。
紅葉まっさかりでめちゃくちゃ綺麗でした。
いたるところの木に苔が蒸してて、なんかとてつもなく荘厳。
やっぱりお寺は朝行くに限ります。
曹洞宗といえば、内子町内のお寺の多くはこの宗派に属します。
その総本山です。
中でたくさんの僧侶が修行してらっしゃる。
本気でストイック。
毎朝ただっぴろい敷地のすべてを掃除するらしいけど、本気で綺麗です。
あれだけ気合を入れて掃除できたらいいなあ。


かにもいっぱい食べて、そばも食べました。
ありがとうございます、住まい工房さん。
そして、地域主義工務店会員の皆様、よくしていただいてありがとうございました!
ここを見ているかどうかはわかりませんが、ぜひ、今度浅草のどじょうと中華街をお願いします。


TOP