西渕工務店通信

エクステリア

2010年 12月 02日 (木)

今日はシフクノイエに行って来ました。

こちらは来週完成です!
ただいま電気・水道工事中でした。
あとは建具と畳と美装ですかね?
こちらは西渕流シンプルモダンという感じのお宅に仕上がっております。
あ、あと外構がありました!
外構とは、カーポートとか植栽のことを言います。
同業者の方に外構って言ったらたまに通じないときがあるんですけど、方言なんですかね?
そんなことはないとは思うんですが。
エクステリアです。
植栽があるなしで建物の雰囲気がからりと変わります。
アプローチとかも。
予算の都合上、本体工事に入れずに後から工事をすることも多いので、今、エクステリア関連業者さんが注目されています。
一時前にガーデニングブームもきましたが。
お庭のリフォームなんかも最近多いみたいですよ。
業界動向のお話。
今、めっちゃかわいい蛇口とか砂利とかありますんで、ぜひ外構にもこだわっていただきたいなあと思います。
表札もわけわからんぐらい種類ありますしね。
TOEXは大橋のぞみちゃんがコマーシャルしてます。
正式名称東洋エクステリアさん。とーえくって言ったり、トエックスって言ったり、トーヨーって言ったりします。
こちらはエクステリアメーカーでは大手さんっていうか先駆け的な存在です。
全国的な流れでいうと、最近、家の中と庭を繋ぐ「ミッドテリア」なるものがはやってるとかはやってないとか。
インテリアとエクステリアの間なのでミッドテリア。
リビングの続きとしても使えるし、日光浴するにもいいし、庭と一緒にも使えるし、っていう考え方みたいです。
西渕ではあんまりしないですが、こちらのメーカーではアルミとポリカで壁・屋根を作り、ウッドデッキを設ける!みたいな空間を多く提案しております。
ちょっとモダン?洋風?な感じですかね。

とりあえず↑が欲しいんですよ・・・
ピューパっていいます。
めっちゃすわり心地いいです!
あのすっごい細かいビーズで出来てます。
ちょっとお高いのですが。
定価が確か15000円ちかくするはず。


TOP