西渕工務店通信

手作りとは

2011年 01月 19日 (水)

いよいよ今週の土日となりました。
『北井門の家 完成見学会』。
そちらで配る為のパンフレットが出来ました。
A4三つ折のやつです。

とりあえず48部作りました。
(本当は50部で、1部は実験台・1部は失敗作)
こちら、デザインから印刷まで私の手作りです。
お楽しみに!
若干折り目がずれているところなんか、手作り感満載でございます。
手作りって、どこからを手作りって言っていいのか基準が曖昧ですよね。
国語辞典によると、「機械を使わず手で作ること」とのこと。
料理でオーブンを使ったら手作りじゃない?
たぶんこの場合は手作り。
ミシンもおそらく手作りの範疇でしょう。
スーパーのお惣菜はスーパーのおばちゃんの手作り?
回転寿司は手作り?
よくわかりません。
最近巷で「手書きブログ」っていうマウスとかペンタブで絵を描くブログが流行ってますが、果たしてこれは手書きなのか?
PCでの作業は手作りなの?
教えて、グーグル先生!
ということで聞いてみたら、同じことを考えてる人がいっぱいいました。
ばばっと読んで思いました。
曖昧なものは曖昧でいいんじゃないかと。
ということで、『北井門の家 完成見学会』にて、手作りパンフレットをご用意してますので、ぜひお持ち帰りください
たぶんなくなりはしないはず!


TOP