西渕工務店通信

日本人は優しい

2011年 03月 13日 (日)

昨日、今日と『愛阿里の家 構造見学会』を無事行うことが出来ました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました!
詳細はイベントレポートを後日アップしたいと思っております。
さて、11日に大きな地震、津波が起こりました。
今、津波注意報は解除された模様ですが、未だ地震、余震も続いていますし、原発も不安です。
今回の災害で亡くなられた方々を悼むとともに、安否不明の方々や、避難所にいる方々のことも気がかりです。
今現在、物資を送ることも、ボランティアとして現地に行くことも困難と言われています。
それでも何かしたいという人たちがTwitterやmixiなどのサイトでたくさんの情報を発信しています。
弊社はチルチンびと地域主義工務店の会に参加させていただいております。
全国の会員の中で、被害に遭われた会社が何社もあります。
その中でも、ブルーシートを無償で提供したり、備蓄してあった食糧を提供したりされているところもあるそうです。
http://koko-hen.jp/archives/2733677.html
こんなサイトもありました。
東京で、何時間も電車を待つという過酷な状況下においてみんながきちんと列を成していた。など。
今は、ひとりでも多くの方が救われることを祈っております。
そして、今だけでなく事態が収まったあとの支援を、日本人全員が考えられるような国であってほしいと思っております。
漫画家の井上雄彦さんがTwitterで笑顔の絵をたくさん描いています。
目に、ものすごく力があります。
これは本当に人に元気を与えてくれる絵だと思うんですよ。
被災地の方々に届いてるといいな。


TOP