西渕工務店通信

かいつまんで

2011年 03月 19日 (土)

先ほど、無事内子に帰還しました。
空港・JRルートだったので、『折々の家』が覗けておりません。明日棟が上がる予定だそうです。
常務・ショウくんがなぜか私より一足先に日記に書いてましたが、チルチンびと地域主義工務店の会の研修で福岡に行ってきました。
今回は会議、セミナー、安成工務店さん、長崎材木店さんのモデルルーム見学、懇親会と盛りだくさんで参加してきました。
九州の会員さんは大きいところばっかりです。
安成さん、社員全部で200人とか…!
同じチルチンびとの会でも、各社それぞれ特色がありますね。

これは、安成さんのモデルルーム。
床板も柱も節が結構目立ちます。
無垢ならではです。
ちなみにこちらOMソーラーのおうちだそうです。
なのでところどころに通気口があったり、太いパイプがあったり、屋根裏にでっかい機械があったり。
OMソーラーについて語りだすと大掛かりなことになるので、簡単に言いますと、空気を循環させたりいろいろするやつです。
簡単すぎて怒られそう。
個人的には大きな収穫がありまして、大変勉強になりました。
今回、地震で被災された青森・岩手・福島・茨城のチルチンびとの会員さんがいらっしゃいます。
他の多数の会員さんたちで、今回支援を行いました。
弊社も微力ながら支援に参加しました。
詳しい被災地のことはテレビなどでしか知ることは出来ませんが、地域主義工務店の会の皆さんは力強くがんばっていらっしゃいます。
復興に向けて、長い時間が掛かりそうです。
そのためには遠くの私達で日本の経済を動かし続ける必要があります。
今後、日本、どうなっていくでしょうね。


TOP