西渕工務店通信

登り梁

2011年 07月 23日 (土)

昨日の結果…、ソーダ水を作るにはサイフォン装置がいるらしい。
これをやるとなると本格的に夏休みの自由研究になってくるお。
重曹で作る方法もありました。
こっちはものすごい簡単。
炭酸水素ナトリウムですものね。
要検討。

さて、今日の工場。
登り梁です。
梁なんだけど斜めに掛かっていくから登り梁。
ぶっといです。

この引っ込みの部分が下になります。
大きすぎて全体が撮れませんのです。
渡り腮(あご)という加工です。
引っ張りの力に強いそうです。
明日は内子の町並みにて『八日市の家』の見学会を行っております。
興味のある方はメール・電話などでお問合せください。
今回は私・ショウくん・竹ちゃんが参加しまして、他は設計の森田材木さんと内子町の方がいらっしゃいます。
今日は15時まで100円商店街をやってるみたいですね。
第三回目だそうですが、すっかりおなじみになりそうですね。
内子の商店街に人を呼び、活性化させるという目的は大成功なのではないでしょうか。
西渕工務店も内子の町を元気にしていけたらなあと思います。


TOP