西渕工務店通信

右往左往

2011年 10月 06日 (木)

久々に現場のことをば。
ただいま内子の町並にて工事をしています。
古い家なので結構大掛かりなことになっております。
一度どけてみないとどの程度傷んでいるかわからなかったりします。
そして普通のリフォームとも考え方が違ってきます。


ジャッキで既存部分を吊り上げて、がんばって新設の木材を入れ込んでいます。
微調整の繰り返し。

柱もこんな感じ。
残せるものは残すという考え方。


こっちは解体前の現場です。
これから↑のような工事を行っていきます。
蔵です。土なんかも一度すべて落としてしまう予定です。
見えにくいと思いますが、写真は壁と軒の取り合い付近です。わかりますかね。
このように漆喰で塗りこめているんですが、一部左端が剥がれています。
そこから竹が見えています。
見えんかな。
下地が竹なんですよという話。
おやつの時間にアイスコーヒーを淹れるのが寒くなってきたので、ポットを出しました。
あったかいお茶。
もう秋です。


TOP