西渕工務店通信

ポポポポーン

2011年 10月 10日 (月)


先週土曜日に丸投げしました方言クイズ。
実のところ私は西渕工務店に入ってはじめて覚えました!
ジェネレーションギャップなのかもしれません。
最早建築用語なんじゃないかと思った今日この頃。
なるい…なだらか
みぞい…浅い・短い
だと思います!
聞いてるとなんとなくわかってくる言葉もたくさんあります。
「こたわん」。
出来ないとか、難しいとかいう意味です。
応えられないってことだろうか。
Ex.「ここでこうするのはこたわんけん、こうしようや」
「腹入り」。
なんていうのもあります。
これはしっかり覚えておくということ。
飲み込んでおなかの中に入れて、自分のものにするという意味。
Ex.「墨付するときにはよう腹入りさせとかないかんぞ~」
「やすば」。
休憩時間のこと。
”休む場”が転じた?
Ex.「よーい、やすばにしょーやー!」
まだまだいっぱいあるんですが、すぐ忘れるのでいけません。
ものすごい良い言い方をすると、究極に削ぎ落とされた言い回しな感じがします。
腹入り、なんかすごい良い言い回しですよね。
腑に落ちると同義かな。
こういう言葉もだんだんと若い大工さんに受け継がれていると思います。
訛っているということです。


TOP