西渕工務店通信

トルコに行きました③

2011年 11月 30日 (水)

11月21日
バスで早朝、パムッカレに到着。
朝の5時半とかにチェックインさせてもらう。
ホテルの人みんな親切です。めっちゃ寝起きで目をこすりながらスタッフの人が出てきました。
我々はこの日、フリー。
普通はツアーを組んでバスで廻るらしいです。
とりあえず歩きながら路線バスを探す。
いろんな人に聞いてみるも、バスツアーのお誘いをされるばかり。
最終的に路線バスはなかったみたいです。地元の人は行かないのだろか。
パムッカレのメインは、ヒエラポリスという遺跡と石灰棚。
どちらも山の上にあります。

こういうやーつです。
枯れてるとこも多いです。
ということで登る。
一応、徒歩でのみ上がれる道というのがあるんです。
しかしながら、石灰棚の中を上がっていくので、水が流れている。
そして、裸足が義務。
最初冷たくて足がもげるかと思ったけど、ちょいちょい温泉が出てるので、そこはあったかい。
このへんの斜面だけ石灰質なのかよくわかりませんが真っ白です。
謎。
寒いからか他に歩いてる人はいませんでしたが。
散々前日までに野良犬を避けてきていたのですが、ここでも野良犬が。
なんか大きいし、雑種じゃなくてちゃんとした犬種っぽいのがまた怖い。
で、石灰棚を登っていると、野良犬が付いてくるんですよ。
めっさ怖い。(噛まれるという意味で
しかし、この犬、ずっと付いてくる。
餌なんて持ってません。
しかし付いてくる。
ちょっと先に行ったかと思うと、立ち止まっていたり。
隣にぴったりついていたり。

見えますかね、木の下にいます。
道案内をしてくれているようでした。
全然噛まないし、撫でても怒らない。
後で現地の人が「サービス」って言ってたらしいですが、どういうことだったのだろう。
そういう躾をされた犬???

わんころべえ。
そして靴を履くゾーンまで連れてってくれました。
えらい。
寒かったけど、とにかくこの道は絶景でした。
上に上がると遺跡がいっぱいありました。
ひたすら歩きました。
さすがに疲れてタクシーで下りました。

近所に小学校があって、やたらと撮って撮ってとせがまれました。
最初二人だったのがここまで増えるという。
びっくりするぐらい元気です。
そんなこんなでパムッカレ。


TOP