西渕工務店通信

現場便り

2012年 01月 28日 (土)

昨日、東・中予の現場をまわってきましたのでご報告。
まずは西条市『悠々閑々の家』は建前を行いました。
詳しくは”心の和む家づくり日記”をご参照ください。

奥の白っぽいのが松で、手前が杉です。
何日か前の日記で写真を上げていた分の杉がこれなんじゃないかと思いました、今。
お天気にも恵まれ無事、上棟を迎えることができました!(松山は降ってましたが、東予は降らなかったみたいです)
おめでとうございます!
続いて新居浜市『風の通(みち)のある家』へ。

さて、何でしょう。
西渕工務店の土壁のこだわり、左官職人の手仕事による土壁です。
下地は小舞下地といって、竹を編んで藁縄を巻きつけます。
土を塗って、乾かしているところ。
更に更に松山市吉藤『陽だまりの家』へ。
こちらはもうすぐ完成!
建具の調整をしていました。

チラリ。
来週末の土日、完成見学会を開催致します。
ぜひご来場ください。
こだわりの詰まったおうちになっています。
そして、松山市石手『ちょうどいい家』へ。

こちらは大工さんが木工事中。
土足禁止!
もうすぐ外壁を塗っていくんですが、白州そとん壁を使います。
火山灰から出来た100%自然素材の塗り材だそうです。


TOP