西渕工務店通信

beautiful glider

2012年 02月 03日 (金)


いよいよ明日、あさっては『陽だまりの家 完成見学会』です。
大変寒そうなんですが…、ぜひぜひご来場ください。
昨日のリックさんに広告を出させていただきました。

こんな感じです。
建前時の写真を使ってるんですが、木材を掛矢という木のハンマーで思いっきり叩きます。
掛矢自体通常、3キロ以上はあって、結構振るだけで重労働なんですが、それを幅120mmの木材に当てなければなりません。
大工さんは簡単そうにやってますが、コレ、空振りすると落ちるらしいです。
落ちなくても、落ちそうになるらしいです。
そう言われればそうですね。
何気なくみんなやってるけど、案外凄いのかも。
昨日、『六日市の家』の建前を行いました。
10時ごろが一番雪がひどくて、一瞬で積もったりと、一日中厳しい冷え込みとなりましたが、午後からは晴れ間も見え、無事、棟を上げることが出来ました。
おめでとうございます!
雪が降るのも、逆にまた思い出に残るので良いものですね。

晴れた!
見事に棟を納めるときには真っ青に晴れたんですよ。
ちなみに内子で「~日市」とつくのは「六」と「八」と「廿(にじゅう)」だけです。
狭い範囲に三つもあるんで、やっぱり内子は商人の町だったんだなあと思います。
そして、今朝も積もりました。
このへんでコレって、山の方はどうなってるんだろう。

心の和む家づくり 西渕工務店のHPはコチラ


TOP