西渕工務店通信

現場便り@南予

2012年 02月 07日 (火)


いつの間にか一日経ってるんですが…。
早すぎて恐ろしいんですが。
今日は南予の現場の様子をお届けします。
まずは内子町の『六日市の家』。
先週棟が上がり、屋根仕舞・木工事が並行して行われています。

間柱・筋交を入れたり、垂木を掛けたり。
ちょうど休憩中に行ったので人が写ってない。
八幡浜市『心の和む家(仮)』にも行って来ました。

フロアから一段上がっている和室を造っているところ。
今日は大工さんが5人現場に入っていましたが、みんなが同時にサシガネを持っていました。
サシガネは直角に曲がってる物差しで、大工の三種の神器と呼ばれています。
そいでもって、今日は週に一度の工程会議の日です。
棟梁たちが集まって、現場のことや工場のことを話し合います。
今、これを書いている私の背後に6人。横の方に3人居ます。
圧迫感です。
内子弁?河辺弁?全開です。
しばらく一緒にいると伝染するので、ご注意ください!
 南予で家を建てるなら 西渕工務店 


TOP