西渕工務店通信

挑め

2012年 05月 16日 (水)

今日はいろいろ行ってきたのです。
新居浜市の『風の通のある家』では、大工さんが絶賛造作中です。
今、造作しているのが、磨き丸太を二本使って造っているあるモノです。

ちゃんと撮れてなかった…後悔…
こちらが一本目。

こちらが二本目。写真がわかりにくく撮れてしまい、ほんとに後悔中なんですが、こいつが上の写真で加工中のほそ穴に納まるかんじです。
”丸太”に納まるということはですね、丸く加工しないといけないんですね。
とても見えにくいんですが、このほその向こう側がまあるく弧を描いています。
大工の最高難度の加工だそうです。
こちらを行っているのが若手大工の潤くん。
今日会ったときに顔が疲れてた気がしたのは、この加工を考えていたからだろうか。

こっちは西条市の『悠々閑々の家』。
畳屋さんに現場で初遭遇しました。
事務所の隣の隣なので、普段はよく会うんですが。
こちらはほかに建具さんと美装さんがいて、仕上げ工事真っ最中です。
めちゃくちゃいい感じに仕上がってますので、ぜひ今週末の見学会に足をお運びください!
愛媛県松山市・内子町の自然素材による注文住宅 西渕工務店のホームページはこちら


TOP