西渕工務店通信

COLOR

2012年 06月 01日 (金)


今ですね、色と戦っています。
毎度毎度、チラシやらなんやらを作ってる訳ですが、一番難しいのがPCでの色の選び方です。
色鉛筆とかコピックとかの色の選び方とはまた違います。
アナログは取り返しがつかないけど、デジタルはいくらでもやり直しが効くし、微調整が効きまくります。
当たり前なんですが、どうにもこうにも、潔さが薄れます。
個人的には、「え、これ青?緑?」とか「ピンク?オレンジ?」みたいな判別つきにくい色が好きなんですが、まあ、十人十色ですよね。
字のごとく。
はっきりした赤が好きな人もいれば、淡い黄色が好きな人もいるでしょう。
色というのは、結構重要な役割を果たします。
よく言われるのが、照明器具とかカーテンとかインテリア系ですかね。
勉強や仕事などの作業をするのに適した光の色と
だんらんや食事をするのに適した光の色というのがあります。
よく言われるのが白熱灯と蛍光灯です。
最近は蛍光灯とかLEDでも演色性のいい白熱色タイプのものが売られています。
オレンジっぽい光です。
LEDは出始めはまぶしすぎるという話でしたが、だいぶまぶしさが抑えられてるそうですよ。
LEDにするとですね、本体は熱を持ちません。(真後ろに熱が放出されています
夏場とか照明器具が熱をもって、「なんか暑い」っていう時がありますが、それがほぼないんですね。
以前マンション暮らしをしていて気付いたんですが、そのときは普通の蛍光灯(白っぽい光)を使っていて、引っ越したときに白熱灯の照明に変えたのですが、なんかそれだけで部屋がおしゃれに見えました。
家具とか変えてないのに。
いろいろあるんです、色。
また後日。
そんなこんなでもう6月ですね。


TOP