西渕工務店通信

梅雨の晴れ間

2012年 06月 13日 (水)

どうもこんにちは。
雨が続いていますが、晴れ間を見つけては屋根仕舞を行っています。
現場はいつも天気との戦いです。

松山市『ゆとりの家』です。
無事、先週棟が上がりました。
ご近所の皆様、大変ご迷惑をおかけしております。
今日は夏のような暑さで、茹だってました。
こちらの設計はAA STUDIOさん。
AAさんのHPのブログで建前のときの様子が掲載されてます!
すごくおもしろいですよ。
日本人が、機械化とともに手間を捨てる方向に進んでいって、捨ててきた技術。
残すべき技術なのに、ほとんど残すことができない現実です。
今、工務店と名がついていても工場すら持っていないところもあるとか聞きますが、どうなんでしょうね。
何の世界もそうですね。
デフレやらなんやらね。

こちらは伊予市市場『はじまりの家』。
瓦葺きの最中です。
瓦を施工することを葺(ふ)くといいます。
「葺く」をこないだ別の言葉で説明するのに苦労しました。
張る…?乗せる…?
瓦職人さんが葺きますよ。
足があるところはまだ瓦が葺かれていません。
防水シートを張って、上から木の桟を打ちつけて、そこに瓦を固定させるんですね。


TOP