西渕工務店通信

スマートってなに?

2012年 07月 05日 (木)


早くも7月が5日過ぎようとしているということに愕然としています。
あれ・・・いつのまに・・・
今月はブログ皆勤賞にしようと思っていたのに、すでに二日書いてない日があるんですよ。
恐ろしいことです。
最近大手ハウスメーカーさんでよくCMをやってる「スマートハウス」。
どうなんですかね、皆さん興味があるんですかね。
スマートハウスっていうのは最近急速に普及しはじめた言葉でですね、とりあえず、こうじゃなきゃいけないって事柄はないんですよ。
「ITで制御をしてエネルギーを効率よく使う家」ということなんです。
太陽光発電を利用して、売電したり蓄電して、家の電気に充ててみたり。
電気自動車にしてみたり。
メーターをつけて家じゅうの電気がどの程度使われてるか見てみたり。
まだまだこれからのものです。
今後、スマホのアプリを使って、遠隔操作ができたりするようになるらしいですよ。
ということなので、もちろん西渕工務店でも対応可能です。
まだまだ弊社も勉強中だし、業界自体もまだまだこれからの分野なので、いろいろ未知数なところもありますが。

雷こわい。


TOP