西渕工務店通信

キラキラ

2012年 08月 04日 (土)


内子町『六日市の家』の工事が大詰めです。
こちらはお盆明けに完成見学会を開催する予定です。(今回はHPのみの告知です)
何度か外壁材をご紹介してきましたが、遂に上塗りが塗られました。(先々週ぐらいに

左の白い方です。
右は内子の町並みの代名詞とも言える玉子漆喰。(玉子色をしているので、みんなこう呼びます)

表面はこんな感じ。
漆喰なので気硬性があり、だんだん年月を経るに連れかたくなっていきます。
サンプルよりキラキラしてなかったんですが、改良されたんでしょうか。
はじめて使う材料。愛南町の牡蠣殻が入ってます。
↑追記(8/7)
これは「凪」という種類なのでキラキラが入ってないそうですよ。
キラキラしている「波輝」っていうシリーズなんだそうです。
そういえば、来週6,7,8日の三日間、内子町のお祭り、「笹祭り」が開催されます。
今年気になるのは「光の影絵」!
http://hikari-no-kirie.main.jp/newpage16a1b.html
酒井敦美さんという愛知県の作家さんの屋外展!
大がかりに町に影絵を投影するんだと思うんですが、全貌が謎!
6日の19:30からだそうなので、興味のある方はぜひ!


TOP