西渕工務店通信

白鯨

2012年 10月 18日 (木)


ベル先生のサービスショット!笑顔(に見える)!
鼻が時期によって赤くなったり黒くなったりするようです。

今日のGoogle先生のロゴは白鯨でしたね!
(記念日でロゴが変更されるんです)
メルヴィルという人が書いてて、出版107周年だそうです。(なんとも中途半端な数字!
白鯨、昔読もうとしてたのに前編で諦めたという。
まだエイハブ船長が出てきてすぐぐらいです。
ということをふと思い出しました。
また読んでみよう。
白鯨の渾名、モビーディックはマンガ&アニメのワンピースでも出てきてますよ。
白ひげが乗ってる船の名前です。たしか。

どうでもいい話ですが、最近ようやくワンピースの世界の地球の構造を理解しました。
あの地球の世界地図を作ったらどうなるんだろうかと考えてまして。
世界地図にしたら赤道の位置にグランドラインがあって、直角にレッドラインが走っているということなのでしょう。逆でもいいけど。
それで海が4つに分断されて、それぞれ独自の文化が派生していると。
ワンピースはあんなに海が出ているのに海の感じがしないのはなぜなんだろう。
みんな島に住んでますが、大陸がどうなっているのかが気になります。
ちらっと検索したら崖のような大陸って書いてたので、あの世界の人々はみんな島民ということになりますよね。謎。
ぶちぶろをご覧の皆様もかなりの数がワンピースを読んでいるんじゃないかという前提で書いてみました。

シロナガスクジラ死ぬまでに一度見てみたいです。
見るのも大変らしいですが。

※仕事もしてます。

西渕工務店のホームページはこちらからどうぞ!


TOP