西渕工務店通信

黄砂に吹かれて

2013年 03月 09日 (土)

今日は第五回目の 和みの家 住まい塾でした。
内子、伝統建築ツアーということで、八日市の町並みにあるおたくと、一部本町通りにあるおたくを拝見させていただいてきました。
普段一般開放していないおうちばかりだったので、超貴重な体験!!
またいつか同じような会が出来たらいいなぁと思ったのでした。
ご協力いただきましたご町内の皆様、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。
登り梁が多かったのが意外でした。

町並み保存活動が始まって丁度30年が経ちました。
いま、内子の町並みは空き家が多くなってきているのが現状です。
今まで守ってきた町並みを、今から先の世代に向け、どう生かしていくかが課題だったりします。

何か忘れてるなと思ったら、カメラを持って行くのを忘れたのでした。

黄砂がひどかったですね、今日。
さっきまーくんに目がはれぼったいと言われて、これは花粉のせいか、黄砂のせいか…!
と思っていたんですが、よく考えたら今日アイメイクし忘れてました。
不覚。

来週末は、構造見学会を開催します~。
予約制となっていますが、お気軽にお問合せくださいませ。


TOP