西渕工務店通信

すぎひのき

2013年 04月 17日 (水)

ひさっき、工場でフローリング材のサンプルを作ってもらいました。

4枚のフローリング材。
さて、どれが何の木でしょう。

左上がスギ(白)。
左下もスギ(源平)。
右上がヒノキ(白)。
右下もヒノキ(源平)。桧はほとんど赤・白の区別はないそうです。

節なしの分です。

既製品と違って生きている木なので、同じものは一切ございません。
いろんな色がまじって、いろんな木目があります。
どの位置にどれを貼るかは、大工さんの感覚です。

日数が経つと日に焼けて、飴色になっていきます。

スギもヒノキもなんとも言えない良い匂いがします。
西渕工務店の完成見学会のときはよくお客様に「すごい木の匂いがするねー」と言われるんですが、わたくしもう鼻が麻痺して匂いがよくわからないんですが(これをひとは贅沢病と呼びます)、さすがに近付けて嗅いだらよくわかりました。


TOP