西渕工務店通信

なんなんぜ

2013年 04月 24日 (水)


最近の内子のニュースといえば、商店街に新しい施設がオープンしたことです。

左がビジターセンター・Arunzeの裏。
右がうちこ町の駅Nanze。

Arunzeには、スタジオジブリのスタッフさんが描いた内子の町の風景画が飾られています。
おととし、なんとジブリの合宿が四国で行われていて、内子にも一週間ほど滞在されたそうです。
実はちょうどそのとき、工務店は町並みで見学会を行っていて、私はジブリのスタッフさんの案内をしていた模様です。
あとで聞きました…
ジブリ風味の内子の町は、非常に情緒があって、古き良き姿を今に伝えているというかんじ。
自分たちの町ってこんなにいいところなのか!と地元の人でも感じられるのではないでしょうか。

ちなみにArunzeは旧図書館で、更にその前は警察署として使われていました。
なかなか趣のある建物です。
Nanzeは新築~
なんと目玉はすいーつです!
内子ですいーつですよ!


TOP