西渕工務店通信

昔ながらの

2013年 05月 27日 (月)

早くも梅雨入りとのことですね。

ひっそりと告知しておりましたが、先週は3日ほど工務店は休日をいただいておりました。
みんなで研修でしたよ、ええ。

某所の某建物。

↑これね。
ぱっと見、「なんやこれ新しいやん」という感じなんですが、実はこれ、昔の建物を昔の文献をもとに昔のまま復元してるんだそうです。
基礎も石です。
かなーり木材もいいものを使ってるみたいです。

真っ黒に塗ってるのも、あまりに黒くてつやつやしてたんで、なんか適当な塗料で塗ってるのかなと思いきや、渋墨だそうです。
柿渋に墨を混ぜてるんだそうですよ。
半端ないこだわりです。

屋根もトチ葺だったりとか、葺くのに竹の釘を使ってたりとか。

ぱっと見ただけじゃわからないものですね。


TOP