西渕工務店通信

自由研究

2013年 08月 05日 (月)

昨日、急きょお誘いいただきまして毎年大洲市肱川町で行われているドラゴンボート大会の助っ人をしに行ってきました。
めっちゃおもしろかったです。
なぜならば、漕いでないからです。

ドラゴンボートというのは10人乗りのボート?カヌー?なんですけど、1人が舵取りで、1人が太鼓をたたく係なので漕がなくていいんですね。
太鼓係をやらせてもらいましたー。

まったく波のない水面を風に乗ってすーっと走っていく感じ。
めちゃくちゃ気持ちいいです。
(漕いでたらとんでもなくしんどいらしいです。すいませんです。)


鹿野川ダム。
今年はあんまり水がないそうですよ。3mぐらい水位下がってる。

鹿野川ダムはずっといろんな工事をしてるんですが、なんかトンネルを掘ってるそうです。
日本最大級のトンネルとか言ってました。
で、昨日はそのトンネルの見学会をやっていたんですけど、同時にダムの見学も行っていたようで、トンネルを見るつもりが間違えてダムの見学に参加してきました。
そしたら見学の案内スタッフが同級生でした。
なんという偶然。

放流情報を流す管制塔とか、ダムの内部の通路とかいろいろ見せてもらいました。
普段見られないダムの構造とか仕組みは非常に面白かったです。
たくさんの人に安定して水を供給するって大変なんですね…。


ダムの上から見る肱川。
左下が水力発電所だそう。


ダムの中。
コンクリートが分厚いため、気温が20度ぐらいでした。
でも結露がひどい。

お子様の自由研究にいかがでしょうか。
職員の方がめっちゃ丁寧に解説してくれます。
聞いたら、いつでも見学できるそうですよ。
予約がいるのかどうかわかりませんが。
松山だったら石手川ダムもこんな感じなんですかね。

自由研究って夏休みの宿題でやった記憶がないぞ…


TOP