西渕工務店通信

チルチンびと

2013年 09月 14日 (土)

世間は二週連続三連休…!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
連休、お時間がありましたらぜひLiving Gallery和みの家へお立ち寄りいただければと思います。

一度涼しくなったのに蒸し暑さがまた戻ってきて辟易しております。
秋よ来い…
秋でいいです。冬はまだしばらくいいです。

チルチンびと77号が発売になりましたー。

今回も読みごたえ抜群です。

チルチンびとは日本で一番売れてる住宅雑誌だそうです!
そのチルチンびとを発行している風土社さんが主宰している「チルチンびと地域主義工務店の会」という会があります。

会が目指す産地の明らかな素材で、設計者、工務店、
大工、職人の顔が見える、安全で良質な木の家づくりに賛同した全国の工務店が会員となって、研修などを行ってるんですねー。

その会が目指している仕様というのがありまして、これをチルチン仕様と呼びます。
たとえば52種類の化学物質を測定して、検出されないこと。
廃棄の際に有害な物質を排出せず、環境に負荷を掛けないことなど。

西渕工務店では現在、標準仕様でこのチルチン仕様を採用しています。
しかも内部・外部ともに認定をもらってます。

という、案外ちゃんとした決まり事があって、それに裏付けされた家づくりを行っております。

なんだか久々にまじめな文章を書いたような…

”標準仕様”ですから”特別仕様”もないことはないです。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
ホームページはこちらです。


TOP