西渕工務店通信

せとげー2013

2013年 10月 14日 (月)

今、香川県の島々で瀬戸内国際芸術祭2013が行われてますが、今年は春・夏・秋と分かれてまして、よーやく行けました。
今回は日帰り小豆島です。
昨日行ってきました。

着いて早々オリーブサイダーを飲む。
おいしい。
小豆島、はじめていきましたが、めちゃくちゃ広いですね。
島なのに…内子より断然都会でした。
島なのにというと語弊がありますが島という概念を覆されます。
セブンイレブンが見ただけで5か所はありましたよ。
交通の便もかなり良いし(いろんな港から高松にも行けるし神戸にも行けるし岡山にも行けるし)、いいとこやし、住みたい…。
「醤油とひしおの町」って書いてありましたけど、しょうゆやさんの数が尋常じゃないですね。
なんでこんなにひしめいているのか。ひしおだけに…
あとそうめん文化ということにびっくりしました。香川なのに。
そして至る所にオリーブが植えられているので、もはやガラパゴス。
独自の文化をもっておりました。

海がきれい。

島の家プロジェクトというのをされていて、行くと無料でお接待が受けられます。
島のおじいちゃんおばあちゃんがそうめんとかお茶とか出してくれます。
で、しそゼリーをいただきました。
これおいしい。
こちら島のボランティアの方がされるそうなのです。
島全体で盛り上がってるような感じでした。ありがたいですね。
会期、あとちょっとですよー。
できれば泊りがけのが楽しいです、絶対。
ほかの島は何か所か2010年に回ったんですが、今回行けなくて残念。


TOP