西渕工務店通信

ジャコランタン

2013年 10月 21日 (月)

今日、お施主様にかぼちゃをいただきました。
食べられないやーつ。
今日は10月21日なので、ハロウィン間近。
ということで…

ジャコランタン作りをやってみよう。
ん、正しくはジャック・オ・ランタン?
まず目と口を書いて、おしりをくりぬいて、綿やら種やら取り出します。
ひたすらくりぬいたり、ほじくったり、地味な作業を行います。
写真撮ってません。おろろ。
で、出来があまりにあれだったので、工場でどうにかしてもらおうと持っていってみる。

割と大工さん達、私に対して厳しいので、頼んでもなかなかやってくれません。
まあ、どうでもいいことを頼んでるのが悪いんですが。
そんな中頼み込んで、のみで削ってもらいました。

もっと最初、目の周りががじがじになってました。
カッターでやるのがよくないようです。
もうちょっと中の綿をきれいに取らねばなりません。
それでも口の周りのギザギザは大工さんがつけてくれました。
やったね。
あとは、どうにかして火を灯すだけ。
 


TOP