西渕工務店通信

まるたはつる2

2014年 05月 09日 (金)

今日は松山市石井『ほのぼの和みの家』の上棟をしてるんですが、上棟メンバーじゃない人たちで松丸太のはつり作業をしています。

「はつる」は「斫る」と書きまして、削ぐとか取り除くとかそんな感じの意味です。
樹皮から虫が入るので、虫が入らないよう皮を剥いでいきます。
大工さん三人で行っています。
そして、ここからまた乾燥させていきます。
触ったらちょっと湿ってるところもありました。
水を吸ってる証拠ですね。
手前のが剥ぎ終わったものです。

一面ずつ。
どこの家にどの木を使うかまだ決まってないんですが、春~夏は木の伐り時期が悪い為、確保しておく必要があるのです。
 


TOP