西渕工務店通信

はしかいがざ坊、つばえてこせる

2014年 05月 20日 (火)


久々にベル先生を散歩に連れて行ったら、犬小屋まであと10mの時点で立ち止まって動かなくなりました。
帰りたくないそうです。こんな交差点の真ん中で…。
完全にわたくしは舐められております。
同じ道を二往復しました。
せめて別の道にして!
方言バリバリで毎日仕事してますが、検索すると意外と西日本広域で使われていたりします。
「つばえる」…子どもが遊んで、わちゃわちゃする。「あんたらつばえられんぜ」のように使います。
「はしかい」…痒いとかせっかちとかいろいろなニュアンスがあるのでよくわかりません。
で、検索してもまったく出てこなかったのが
「がざ坊」…悪さする子どものこと。がざしよる、なども使います。
「こせる」…拗ねる。
↑このあたり狭域のものなんでしょうか。
そんな内子の西渕工務店です。
 


TOP