西渕工務店通信

棚卸

2014年 06月 09日 (月)


今日は棚卸を行いました。
西渕工務店の工場にある木材の在庫のチェックです。
構造用の木材は家ごとに発注しますが、階段板など造作材はある程度在庫を持っていてそこから使うとか急な何かで間に合わないとかリフォームとか、そんなことの為に在庫の木材を大量に抱えています。
上に立て掛けてあるのはすべて在庫品。
ほとんど杉・桧です。たまにけやきとか松とか桜とか。
在庫品といえば聞こえが悪いです、宝の山です。
だいたいバラなので数えるのが…大変でした…。
この中から皆様のおうちに使われる材があるのです。
下に置いてあるのはほとんどが『日さしの家』の構造材です。
一軒分、約16立方メートル。
柱だけでも1軒80本あるとしたら、1本3mとして、全部繋げたら240m。
とかなんとか言って、何が言いたいのかなんだかよくわからなくなってきましたが。
 


TOP