西渕工務店通信

局地的な大雨

2014年 06月 27日 (金)

内子町廿日市『朝霧に映えるふれあい家族の家』は基礎工事が始まりました。

根切といって、土を掘り起こして、代わりに砕石を入れて転圧して、かっちかちにします。
その上から防湿シートを貼って、湿気が上がってこないようにしています。
ちょっと周囲が下がっています。
ここに捨てでコンクリートを打っていきます。

と同時に、加工場で墨付が始まりました。
棟梁が図板に図面を起こしたところ。
絵が本物になって現れますよー。
その準備を着々と進めているところです。
今日は雨が強く降ったり、降らなかったり。
よく天気予報で「局地的な大雨にご注意ください」と言いますが、内子は降ってないのに大洲のある地区だけ降ってました。
こういうことなのね。そのへんも予報できたらいいですよね。
山から霧が立ち上っていました。
昨日からテルテル坊主の出番です。
おかげさまで来週の天気は晴れまじり。
 


TOP