西渕工務店通信

嵐の前に、大洲

2014年 07月 10日 (木)

今日は台風が来る前に、と思って大洲の現場へ。
通り過ぎましたね、台風。
大洲市『陰翳礼讃の家』

メインの続き間の和室です。
なかなか綺麗な板でしょ。
廻縁(天井と壁の取り合いの木材)が二重に入っているところがポイントです。
6帖+10帖の続き間なので、間を襖と筬欄間(おさらんま)で仕切ります。

そして本式の床をつくっていきます。
違い棚や書院もありますよー。また報告しますので、お楽しみに!
続いて、大洲市平野『日さしの家』

台風に備えて大慌てで防水シートを貼りました。
足場のシートは外しているので、家全体が見えます。
大体いつもはシートが掛かっているので全景が見えません。
台風もちょっとはいいところがある…

内部は、筋交・間柱・窓が入ったので一気に部屋らしくなりました。
こちらは和室。
みんな汗だくです。
 


TOP