西渕工務店通信

笹まつり~~~!本番!

2014年 08月 08日 (金)

ふと思いついて、笹まつりの「笹おどり」に出ると決めて1か月。
練習と朝練を繰り返し、昨日の本番を迎えました。
初参加なので奇をてらったオリジナリティある踊りは出来んぞ、ということでひたすらオーソドックスに。
衣装を悩んだり、掛け声で悩んだり。
ということでこんな感じに。
青いはっぴ。

背中に「大工」。
珍しい大工さんの生足をご堪能ください。
17時45分に集合して着替えるって言ってるのに17時から着替えてる人たち。

で、踊りの出発地点へ。
はっぴの発注数を私が間違えたのでジン君が浴衣を着ています。
そして踊りへ~。
写真ないです…。

全体で1000人ぐらい踊ってる人がいるそうです。
プラカードになぜか「工務店」がない…。
本町8丁目から1丁目へと踊りながら下っていきます。
沿道の人に声を掛けてもらったりビールもらったり浴衣を直してもらったり。
あたたかいです、内子。
結局掛け声は「内子よいとこよよいのよい」にしました。
とんでもなく声が出てまして、通りがかりの赤ちゃんが泣いてたそうで…申し訳ないなと(笑
そしてなんと踊りに勢いのあり元気に踊っていた団体に贈られるハッスル賞をいただきました(^^)
1時間弱の踊りでしたが、地域のたくさんの人々に支えられているんだなあと感じました。
今日はお祭り最終日です。
あいにくの雨ですが、内子のみんなで作り上げたお祭りですので、皆様ぜひよろしくお願いします。
 


TOP