西渕工務店通信

お箸つくりました。

2014年 09月 15日 (月)


土日は、内子町にて構造&完成見学会を開催させていただきました。
ご来場いただきました皆々様誠にありがとうございました!
なかなかスタッフの数も足りず、ご迷惑をお掛けしましたが…また次回大洲市にて完成見学会予定ですのでぜひご来場いただければと存じます。
こちらの『朝霧に映えるふれあい家族の家』では構造見学会&箸づくり教室。

こんなかんじです。
あらかじめ箸っぽく加工しておいた桜の木。
これを好きなようにカンナで削って貰って、更に紙やすりで面を取ったり、なめらかにしてもらって手にフィットするお箸ができます。
割と凝りだすと終わらないという。
カンナの使い方も、大工さんは普通に使ってるけど、難しいんですよ。
もっとコツがあるはずなのに教えてくれないヒロ先生。
 


TOP