西渕工務店通信

駆けずり回る

2014年 09月 19日 (金)


昨日は高松に、チルチンびと地域主義工務店の会の研修にいってきました。
時間がちょっとあったので高松の名勝、栗林公園へ。
一流のお庭を見る。
その中にある建物。
壁がないです!
屋根は桧皮葺きっぽい。
ジブリの風立ちぬにもこんな建物出てきましたよね。
風流…!

今日は久万高原町の山に上がってきました。
木材用の杉の山。
久万高原町は愛媛でも有数の木材の産地。
県産材を使って建物を建てること…すなわち地産地消。
自分たちと同じ気候風土で育った木材をつかうとやっぱり気持ちいいし、何より運搬時のCO2の排出が最低限、すなわちエコ。
山の手入れについていろいろとお話を伺ってきました。
山の持ち主によってそれぞれ考え方が違うし、山を管理するって大変。
見せてもらった山はものすごい管理が行き届いている山です。
写真見て貰ったらわかるんですけどものすごくきれい。
木と木の間隔によって地面への光の当たり方が変わって来るから育ち方が変わるとか諸々あるようです。
また詳しくはいずれ。
イベント計画中ですので乞うご期待!
こんな風に生えてる木が家になっていくんですね。
個人的には久々にこんな山の中に入ったんで、駆けずり回りたい気分でした。
ジブリのかぐや姫の物語みたいなイメージで。
実際は運動不足なのでヒーハーです。
 


TOP