西渕工務店通信

べーん

2014年 10月 29日 (水)


工場では内子町城廻『光のある家』の切組が行われてます。
機械加工をしているところ。
あ、そういえば先週「住まいと暮らしの年鑑2015」が発売になったので、それを見て、こちらを見てくださってくれている方もいらっしゃるんですかね。
西渕工務店では、すべての木材を一度、内子町にある木材加工場に納材します。
それで、大工の目で一度選別する仕組みを取っています。
よくない材をはねて、工場にあるストックから出したりしています。
熟練の大工さんが見るので、適材適所の木材選びが出来るのです。よ。
そんな安心・安全な施工体制です。
最近、海外旅行に行きたいなという話をしていたんです。
高校の時の英語の先生が、「I have been ~」を「あいはぶべーん」と発音していて、なんだかおかしいよねってみんなが言っていたという思い出があるんですが、ふと「have」って何だろうと思いまして。
あれだけ勉強していたにも関わらず、haveがわからない…!
何のために使うのかまったく思い出せないという。
ということで調べてみたら、完了形というやつでした。
I played tennis. 私はテニスをしました
I have played tennis. 私はテニスをしたことがある
になるんだとか。
あと、継続の意味もあるんだとか。
んだとか、とか言って、調べてもあんまりピンとこないという…。
 


TOP