西渕工務店通信

セロトニン

2015年 01月 27日 (火)


工場にて、昨日から内子町廿日市『(仮)心の和む家』が始動です。
大工のだいすけどんが図板を書いたところ。
だいすけどんも若干26歳ですが、棟梁が出来るだけの実力者です。
これから墨付け・刻みへ。
人が幸せを感じるのにセロトニンというホルモン物質があるそうでして、それが不足すると憂鬱になるんだとか。
お酒を飲んだ後、すっごい憂鬱になるときがあるんでなんでだろうと思ってたら、酒の飲みすぎでセロトニンが減っているという可能性。
お酒もほどほど飲むんだったらセロトニンを分泌するらしいけど、飲みすぎはダメということです。
ほかにもうつ病とか不眠とか低体温とか諸々の原因かもしれないとのこと。
なんでもかんでもセロトニンのせいで説明がついてしまうではないか。
増やすには日光浴と、ビタミンB6だそうです。
憂鬱な方、ぜひ。
 


TOP