西渕工務店通信

内子座の話

2015年 06月 10日 (水)

内子にある芝居小屋、内子座ですが、今回国の重要文化財に指定されたそうです。
大正時代の建物で、今でもいろんな公演や催しがされていて、それがないときは中を見学することができます。
7月に森山未來さんが来て公演するそうです!ヒエー。
しかも、1か月程内子に滞在するんだとか。ヒエー。
同世代なので、割とずっと観てきただけにかなり熱いニュースです!
↑今、金麦のCMでうたってるお兄さんです。
内子座といえば、木造の吹抜けの廻りに二階席があるようなつくりになっているので、とっても音の響きがいいそうです。
しかも小さいのでどこから見ても割と舞台が近い!
とってもおすすめの建物です。
私が子どもの頃は土曜日にアニメ映画とかゴジラとかやってました。
↑だいたいドラゴンボールなんですけどね。少女漫画と抱き合わせで3本同時上映で、小学生男子はドラゴンボールが終わると、走り回りだすんですよ。今思うと帰ればいいのに。
今は大洲に映画館があるからないですけど。
なので子どもの頃の方がやたらと内子座に行ってました。
機会があればぜひ、何かの公演を内子座で観ていただきたい!
 


TOP