西渕工務店通信

△○□

2015年 06月 18日 (木)


△、○、□と、大工のたっちゃん。
なにやら面白そうなものができつつありますね!
松山市萱町『萱町の家』にて、大工さんから送られてきた写真です(^^)

今月、チルチンびとの84号が発売されました~。
久々にゆっくりとチルチンを読んでいたら、吉田桂二先生の連載が最終回でした。
広がりの間取りを提唱した日本の住宅建築の第一人者の設計士さん。
内子とのかかわりも深くて、石畳の宿や内子中学校、内子自治センターなどなどの設計を手がけられてます。
西渕工務店の今の設計は吉田桂二先生の教えを元にしています。
たのしいお話をされる方の書く、たのしい連載でした。
ちなみに描かれる絵もとても素晴らしいです。
あと、この号の特集は”夏涼しく冬暖かい木の家”。
なにげなく、とりあえず、木の家はいいと思われている方がほとんどだと思いますが、木の家がなぜいいのか、ぜんぶ科学で証明されてるんですね。
すごくわかりやすくまとめられています。
その話はまた今度。
 


TOP