西渕工務店通信

2015年 11月 25日 (水)

昨日は松山市『柊の家』へ。
先週上棟させてもらったんですが、この日も建前。
実は二回にわけさせてもらってました。

これは先週建てた二階建ての方。
吹抜けがあります。

で、昨日建ててた平屋建ての棟。
これはですね、写真じゃ全然わからないと思うんですが、玄関の敷居と柱をあらかじめ取り付けた上でみんなで基礎の上に建てているところです。
3か所ぐらいは束石(立方体の石)の上に落とさないといけなくて、全員で高さや納まりを見ながら行う、更に化粧ものなのでがっちり養生してありつつという見どころ部分。
仕上りがめちゃくちゃ楽しみな部分です。
こんなに木を使ってもらって、大工さんの仕事がたくさんあるというのは本当にありがたいことです。
我々はそういう方々のためにずっと大工さんと木の家を建てていく必要があるのです。
HPイベント情報を更新しましたのでぜひよろしくお願いします。
 


TOP