西渕工務店通信

雪の降る街

2016年 01月 20日 (水)

今朝も雪が積もってました。寒い寒い。

用事があったので、母校・内子小学校へ。
アイスバーン。
12~3センチ積もってたんですかね??
やっぱり一年に何回か内子の街でもこういう日があります。
なので、内子で新築を建てるときは瓦に「雪止め瓦」を採用することが多いです。

例:朝霧に映えるふれあい家族の家
この大屋根の真ん中と軒先の方に、ぽつぽつ浮き出ているもの。
これが雪止めです。
その名の通り、積もった雪が解けて落ちてくるのをこれで止める役割があります。
なぜ止めるかというと、雪が一気に落ちてしまうと、樋に一気に落ちてしまって傷んでしまう可能性があるからだそう。
なーるほど。
 


TOP