西渕工務店通信

どーん

2016年 01月 23日 (土)

また風邪をひきまして、去年の10月から12月まで2か月ちょい風邪をひいてたんですが、再び。
という言い訳のもと、今週はわたくし外に出ておりません!
雪が降ったから…大工さんみんながんばって現場行ってたけど

期間限定で大工のだいすけどんが工務(現場監理)の仕事を行ってるんですが、写真を拝借。
西予市三瓶町『潮彩馨るどんぐりの家』。
ガルバリウム鋼板の屋根を葺いています。
壁は筋交とか間柱をか入れて、二階で見えているところには更にサッシが入ってますね(^◇^)
これからの工程としては、電気の配線や水道の配管、内部には断熱材を入れたり外部は通気シートで覆ったり外壁の下地を打ち付けていったり。
人間でいうところの筋肉や神経などを骨にくっつけるみたいな仕事です。
工務店の工務は、要のお仕事です。
西渕は一級建築士事務所でもあるので、設計・施工の現場が多いです。
現場と事務所(設計)を繋ぐのが工務。
みんなとのかかわりが深い分、たいてい飲み会でみんなからいろいろ言われる役割です。
 


TOP