西渕工務店通信

3月28日

2016年 03月 28日 (月)

築40年の家のリフォーム工事をすることになりまして、先行して庭の解体をしています。
お庭はあるけど車が入らないというところです。

池に置いてあったカエルの置物を持って帰りました。
事務所の庭に置きました。
ほしい方、差し上げます。
亀もあります。
先日の仙波さんの話にもあったんですが、時代の変化が家のつくりかたをがらりと変えます。
40年ぐらい前だとマイホームが浸透しだした頃だそう。
流行としては池とか石とか松とか灯篭が置かれた庭がよくつくられました。
車は一家に一台あればいい方だったので、そうなると車の置き場がほとんどいらないんですよね。
今はひとり一台の時代になったので、お庭が邪魔になってしまう。
土地があったらまず車の置き場を考えて、それから家の配置を考えます。
時代はじわじわと知らないところで変わっているのですね。
 


TOP