西渕工務店通信

もしゃもしゃ

2016年 05月 11日 (水)


松山市針田町『あかるく温もりをたくさん運ぶ家』の図板を棟梁・中ちゃんが描いていました(^◇^)
図板を描いて腹入りさせる。
紙の図面があるにも関わらずもう一度起こしているので、ひとてま掛けているのです。
腹入り・・・腑に落ちるとか理解する的な意味でみんな使ってます。
これが休憩所です。
とりあえずカレンダーが大量にあります。

おとといいなかった棟梁・たっちゃん。
こちらも松山市針田町の『華咲く家』。
土台の墨付けをはじめまして、反りとか曲がりとかを見ているようです。
よーくみると片目を瞑っています。
桧の4寸、特一等というやつです。
 


TOP